2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

ウェブページ

2024年2月29日 (木)

ウクレレ

地域ケアプラザでウクレレの講座があったので関心があり見学に行った。

いままでハーモニカを吹いていたが違うものもやれたら脳活にも役立のではないかと考えた。なにしろウクレレをさわるのも半世紀ぶりで指が動くかどうか心配だがまずはチャレンジ精神を持ちたい。

年齢を考えると自信はないが、あせらず気長に楽しんでみたい。

2024年1月23日 (火)

朝の散歩

いつもの散歩を朝のうちにやろうと思い立った。

午後になると霞がちになるが、寒い朝に見る富士は素晴らしく心が洗われる思いだ。少し雲があるが...。

第一公園(通称ブタ公園)で過ごして今度絵画教室で描く絵の構想を練る

491230909476372850

2023年12月21日 (木)

ジャズ演奏会

日曜日に都筑区公会堂でジャズ演奏会があったので出かけた。

多くのグループが日頃の練習の成果を披露し会場がおおいに盛り上がった。HJのみなさんが頑張っておられるのが素晴らしかったし、自分のステージでは感じなかったいろんなことが客席から見るとよく分かる。

 

Img_0906

 

2023年12月20日 (水)

月の砂漠

緑公会堂でいつもの演奏会があったので聞きに行った。日頃の練習の成果はなかなかのものでとてもよかった。

 

 

2023年12月 8日 (金)

愉快なのんびりサロン

今日の のんびりサロンは途中から近くの小学校の子供たちが大勢参加してくれてとてもにぎやかな会になった。

いつものようにメンバーの皆さんの活動が始まって間もなく、元気な6年生たちが中に参加してくれて会場が活気を帯びてきた。

歌ありクイズありで和気あいあいの楽しい催しも下校時間が迫り残念ながら終了となった。

おしまいにハーモニカの伴奏で子供たちに人気の曲で締めた。

2023年9月21日 (木)

涼風

まだ、涼風とは言えないが今朝は今までと違う風で気持ちがいい。これで真夏日の地獄を脱出できればうれしいが。

のんびりサロンは10人ほどでこじんまりと開催された。

皆さんからの希望も聞いて肩の凝らない曲を4曲ほど披露した。使用ハーモニカはクロマッチクとG#で曲の雰囲気に合わせて楽しんでいただき、最後にリクエストで「ある愛の詩」を演奏した。

当日 ケアプラザはエアコンが不調でがまんの一日だった。

 

 

 

 

 

 

2023年9月18日 (月)

連日の晴天

9月の半ばを過ぎたのに相変わらずの猛暑が続きいささかくたびれてきた。

先日夕立があってほっとしたのもつかの間、相変わらずのギラギラした青空が広がる。

今度ののんびりサロンにはハーモニカ演奏も約束しているので、出し物の準備もしなければと考える。集まる方々の好みもあるので、美空ひばりの乱れ髪を入れてみたいがどうか。初挑戦だからうまくいくか楽しみでもある。

2023年8月16日 (水)

m4aの試行

m4aの試行をしてみた。

先日行われた緑公会堂の演奏会の模様を従来のMP3に替えてM4AでUPしてみた。

一回ではうまくできなかったがやっと完了した。

 

2023年8月 6日 (日)

のんびりサロン

ケアプラザ8月初めてののんびりサロンだ。 暑さがきびしい昨今集まる方も口々にこの暑さを嘆いている。

きょうはいつものテーマにしたがって活動したが、自分は先週書きかけの横浜公園噴水を描き上げた。リクエストでハーモニカの演奏も披露した。

曲目はふるさと、赤とんぼ、青い山脈、花の町、シバの女王などリクエストにも応じて楽しいひと時を過ごした。

 

2023年7月28日 (金)

まだ7月だ 猛暑が続く

連日の猛暑で頭がくらくらする。今朝もすでに30度に達している 当分の間この暑さは続くらしい。

バス停のベンチは熱すぎてゆっくり座ることもできない。町内の高台から眺める景色にも真夏を感じる。

 

次回のケアプラザのんびりサロンではハーモニカ演奏を披露する予定だ。

 

Img_0733_20230728105501

 

2023年7月13日 (木)

猛暑日

ここのところ猛暑が続いて寝不足が続いたので、エアコンをクリーナーで掃除してもらい終夜運転することにした。

電気代が気になるが健康には替えられない。

きのう八王子では39度を超えたそうだから、熱中症の危険を避けるため日中の外出はしばらく自粛しよう。

2023年5月17日 (水)

のんびりサロン

きのうは地域ケアプラザののんびりサロンに参加した。

参加人数は10数名でお互いが自分の得意な分野の素材を持ち寄り、自由に創作したりゲームをしたり日常の出来事を話題にしたりして気ままに時間を過ごすのがいい。

自分は先日行った四季の森公園に連なって泳ぐこいのぼりを描いた。水彩色鉛筆を使ってみると意外に筆が進む。これで5~6作目になるがもっとうまく書けるように続けたい。

Img_0714

会の終わりにハーモニカで一曲吹き皆さんの喝さいをうけて散会した。

 

2023年5月16日 (火)

小説 河童

先日、朝日新聞の天声人語欄に面白い記事が載っていた。

河童は生まれるときに自分の意志で生まれることがいいかどうかを考えるという。

ひとは成長した後、自分の意志でいろんなことを決めることができるといわれるが、あながちそうとばかり言えない。

周りの事情によって自分の考えとは違うことをあえてやらざるを得ないことのなんと多いことか。

2023年3月27日 (月)

桜のシーズン到来

鶴見川土手の桜がきれいに咲きそろった。例年のように三々五々散策する人々が見られるが休日にはにぎわうだろう。

今朝のTVでは川沿いの治水事業が完成したことなどで野鳥の数が多くなったり、水害が激減したことが報じられていた。

昭和37年ごろの綱島、小机、中山辺りの被災地を思うと今昔の感を強くする。

Img_0660

 

 

曲は演奏会のときの、後藤氏に編曲して頂いた「ジェラシー」

2023年3月 7日 (火)

HJ復帰

コロナで長期間休んだシニアジャズバンド/ハッピージャムの練習に参加した。

ここ2年ほど感染騒ぎのため練習ができなくなってメンバーとも会えなくなってしまっていた。

最近、練習場の利用も許可され社会の風も変わり家に閉じこもっているのも憂鬱なので、体調十分とは言えないが何とか合流をきめた。 

20名ほどの仲間と一緒に演奏していると体調のことなどすっかり忘れて没頭してしまうのは、やっぱり好きなんだろうか。

 

 

«冷え込みの朝